















北海道大学苫小牧研究林の入り口すぐに現れる大きな池です。住宅街から数分でいきなりこの景色に遭遇したので本当に驚きました。さらに、池の中に浮かぶ小島を写真に収めた時に、もっと薄暗い時間帯になったら、ここは現代のシシ神が帰宅する場所なのでは、、?と思い、露出を絞り彩度を下げたのが一枚目の写真なのですが、やはりシシ神の住処でした。「お前は賢いね、この島には上らない方がいい」というサンの声も聞こえてきました。しかし、何とも綺麗な森と池。研究所敷地内ですが一般開放されている区域なので、近くにお住まいの方の憩いの場所でもあるようです。羨ましいなぁ。















